2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーリスクローリターン

バイト4連勤が終わりました。お疲れ様です。今は新しい生徒に向き合う期間なので、本格的に授業が始まったわけではないですが、生徒の受験に向けて頑張っていきたいと思います。 リスクをとって成功しようなんてこれっぽっちも思わない。私は今の生活にほぼ…

痩せよう

この前本を買って、読んだら紹介すると書いた気がするので、紹介します。 『僕の人生には時間が起きない』という本を読みました。作者はハライチの岩井勇気さん。何もない日常を面白おかしくかける能力はすごいと思います。羨ましい。 【捨て活】 余分な靴を…

「夜更かし」に対する負い目

大学開始が延期したため、後1ヶ月ほど休みになりました。この休みを有効に使えるのかは分かりませんが、ありがたく休ませて頂きます。 この程、バイト先(塾)で、ちょっとした異動があった。新高3の英語を受け持つことになった。高3ということで受験の年であ…

プラシーボは感じたもの勝ち

企業に入る、就職のイメージ。モノを売るというイメージがある。売り上げを伸ばそうとか、そんなことに人生を費やしたくない。私は自分を軸に生きていきたい。生きていくためのお金を得るために私は何ができるか。今、やっている塾講師のアルバイト。言って…

ダイヤのA面白い

部屋の本棚が高い。大地震が来たら崩れて来そうで嫌だ。背の低い本棚に替えたい。よりミニマルに。 ここ最近ほぼ毎日お昼に起きる。夜、寝るのが遅いからである。そして、家から出ることが本当にないのである。一日中寝間着のまま過ごしてしまう。散歩を日課…

ダッフィー

私の部屋にはホワイトボードが壁に掛けてある。が、設置以来ほとんど何も機能していない。当初は予定など書き込み、忘れっぽい自分の手助けになるだろうと思っていた。しかし、蓋を開けてみれば私は忘れっぽい以上にめんどくさがりだった。おかげで壁のホワ…

ありきたり

このブログは大学生の春休み期間になんの目標もない1人の人間が暇つぶしのために書くものです。 将来の夢は堅苦しくなくて、人間関係に苦労しないことでお金を稼ぐことです。 【3/14(土)】 GUでパジャマを買いました。とっても可愛いドラえもんコラボのやつ…

レミオロメンは良いぞ

大学前期が始業するまであと何日ぐらいかなと思ったので調べてみました。あと30日でした。30日で何ができるのか。しっかり考えて、成長したいです。 お風呂、入るまでめちゃくちゃ面倒くさいんですよね。入ってしまえばもうこっちのものなんですが。1時まで…

riruru diary

【3/7(土)】 11時起床 昨日の夜、記憶があるのは3時ぐらい 典型的大学生なので生活習慣が終わっている 弟が第一志望の大学に受かったらしい 喜ばしいことだ 祖母のお祝い、お相伴に預かる 祖母は何かと気にかけてくれる 感謝してもしきれない存在だ 最近は部…

ベタな話

ベタな話ですけど、世の中には社会に貢献して、立派に社会を成り立たせてくれている人たちがたくさんいます。自分1人ぐらいその社会に貢献しなくたって何も問題ないんじゃないかと思うんですけれどもね。 最近はミニマリストさんのYouTubeをよく観ています。…