「夜更かし」に対する負い目

 大学開始が延期したため、後1ヶ月ほど休みになりました。この休みを有効に使えるのかは分かりませんが、ありがたく休ませて頂きます。

f:id:tanwowkun:20221106192243j:image

 

 この程、バイト先(塾)で、ちょっとした異動があった。新高3の英語を受け持つことになった。高3ということで受験の年である。しっかり教えてやらなければ。とにかく夏休みまでは基礎シリーズと捉え、単語・文法など基礎的なことを詰めてもらおう。

 

 最近、寝るのが3時ぐらいになる、という話をした気がする。私は常々「夜更かし」という言葉に何か負い目を感じていたのだか、結局自分が過ごしやすいように睡眠を取れば良いじゃないかと思うようになった。私は学生だが、現在春休みで授業はない。つまり朝の活動が全くないのだ。精力的に働くのは夕方からのバイトぐらい。ならば昼まで寝ても夕方から動ければ何の問題もないではないか。文章にしてみればなんてこともない事だが、これで私の「夜更かし」に対する負い目は無くなった。まあ、大学の授業が始まればいわゆる朝型の生活に戻す必要があるけど。

 

 乳製品は毎日摂取するように心がけている。具体的には毎日ヨーグルト一個もしくはR1一本を目安にしている。私は、R1はインフルエンザ予防になると本気で信じている。実際のところどうかは分からないが、これも結局プラシーボ、信じることが効果につながるのである。

 

 筋トレ始めるか〜〜

 

【3/24(火)】

 祖母の家に行くために外に出た。祖母の家にて、お小遣いを頂いた。感謝して意味あるものに使います。

 

 バイトにも行ったので、本日は外出したと言えるだろう。

 

おわり