ダイヤのA面白い

 部屋の本棚が高い。大地震が来たら崩れて来そうで嫌だ。背の低い本棚に替えたい。よりミニマルに。

f:id:tanwowkun:20221106191951j:image

 

 ここ最近ほぼ毎日お昼に起きる。夜、寝るのが遅いからである。そして、家から出ることが本当にないのである。一日中寝間着のまま過ごしてしまう。散歩を日課にしたい。散歩は良い。お金がかからない。私はお金を使うのが嫌いだ。ケチである。物欲よりもお金を使いたくないという思いが勝ってしまう。散歩はお金を使わない。さらに外出もできて一石二鳥だ。

 

 学習参考書はデジタル化されにくいのではないか、とふと思った。近年書籍のデジタル化が進んでいるが、学参は書き込みした方が覚えやすいし、ぼろぼろになるまで勉強すると達成感もある。デジタル化は便利な側面もあるが、こういった気持ち的な部分が理由で紙媒体が生き残ることも十分あり得ると思う。

 

 ダイヤのAの第一部が全巻無料公開されていたので一気読みしました。面白かったし、感動しました。夏に予選決勝で負けた時、その悔しさをバネに秋季大会優勝した時、それぞれ涙を流しながら読んでました。あぁ、やっぱり私はこういうのが好きなんだなと感じます。

 

おわり