文学的文学

 f:id:tanwowkun:20210122153824p:image

 今の世の中で求められるのは、クリエイティブさだと思います。何かを創る、という仕事に就きたいと漠然と思ってます。早く具体的に決めたい。

 

 本を1日5ページ読む、という話を結構前にしました。なかなか毎日続けるというのはできていませんが、読み始めると5ページなんて優に超えてどんどん読み進し、本は本当に自分の世界を広めてくれるので継続していきたいです。

 

 相変わらず平凡な日々を過ごしていますが、いつのまにか2021年になり、1月も終わろうとしています。来年の4月にはある程度人生を決めないといけません。今、考えることを放棄しないようにしていきたいです。

 

 正直、タイトルにこれといって意味はありません。ですが、私は読書が好きです。読んでいると、情景が頭に映像として浮かぶような文章を書く作家さんが本当に好きで、面白い文学というのは、得てしてこの条件を満たしていると感じます。

 

 過去の自分を否定しないこと。これは重要だなと最近思います。私には過去を消したい欲が周期的に発生します。ですが、人生は積み重ねであり、過去は消そうとしても消えるものではありません。なので過去を消そうとする行為は意味を成しません。大切なのは過去に囚われないことです。過去を引きずらないこと。過去にすがりついてる間は前進なんてありません。日々、一歩ずつでも良いので成長していきたいです。

 

 漫画銀魂の無料配信期間が今日で終わります。銀魂はこれまで読んだことがなくて、これを機会に読み進めていましたが、主人公がユーモアがあって強い、という僕好みの漫画でした。銀ちゃんも好きですが、沖田くんの江戸っ子口調が刺さりました。またの機会に続きを読みたいです。無料配信は、今まで興味のなかった人をそのジャンルにのめり込ませる可能性があり、さらにファンを増やす力があると思うので、こういった試みはもっともっと広まってくれたら嬉しいなと思います。

 

おわり